言葉が思いつかなかったのでテクニック解説にしましたけど、なんというかチュートリアル的な?初心者でもここさえ押さえておけば大丈夫!!初心者じゃなくてもここが出来るようになれば強いよ!!みたいな事を書いていきます!!

援軍処理(2015年8月更新)

ドラゴン+バルーンのスマートな処理


動画にもありますが、ポイズンが出来てからドラゴンだらけで、結構苦戦されてる方も多いようなので参考に動画のっけます!!
うちのメンバーはもちろん誰でも参考にしてもらえたら嬉しいです(゜-゜)

ラヴァのスマートな処理

ラヴァに関しては既にラヴァが出てくるのがわかっていれば、アチャ2+ヒーラーで釘付にする事も可能ですが、今回は処理方法を乗せます(゜-゜)

書く程難しい事はしてないのですが、アチャで寄せてウィズ3だして爆発後ウィズが倒されるのでアチャでもう一度引いてポイズンどーんですw

動画ではやってませんが、ウィズの出す位置をラヴァの真下にする事で爆発ダメージでウィズが即死するので時間を少し短縮可能です!

ラヴァの処理(ネクロを使って無限スケルトン!)

こいつはラヴァだと確定してないと出来ないのですが、無限スケルトンが出来ますw

すこし枠を使いますがただ釘付にするより破壊してくれるので面白いです!

 

サイドカット基本編(2017年2月更新)

陸ユニットを相手の陣地内にいかにスムーズに入れるかが全壊を取るための絶対条件になってくると思います。その為に必要なテクニックとしてサイドカットというものがとても重要になってきます。今回はサイドカットの考え方を少しお話します。

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赤い矢印のところからユニットを入れていきたいと思います。
今回はペッカを入れていきます!

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早速ですが、よく見る光景ですが、これは失敗例です。
ゴーレムでターゲットを取ってウィズを後ろから流していますが、青いエリアがウィズによって破壊されてピンクのエリアが残されてしまいます。これはサイドじゃなくてセンターをカットしてしまっています。中央の施設がなくなってしまったためペッカは一番違い外側の施設に歩いていってしまいました。

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正しくは、赤いエリアをカットしましょう!!そうする事によりペッカを手前のエリクサータンクから奥の部屋へと誘導する事が出来ます。

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ポイントは青いエリアを残す!という部分。
この青いエリアを残すことで中の施設がキングやペッカの道しるべになります、さらに破壊しなくていい分ユニット、時間の節約になります。

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上記のテクニックをいかに少ないユニットで行うかがとても重要です。
今回はペッカを中に入れる事が目標なので、もっと少ないユニットで効率良く中に入れる方法は無いかを考えます。

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このようにユニットがどう動くか考えれば、今回の陣の場合は、中に入れるキング、ペッカのみでのサイドカットが可能だという事が分かると思います。
中に入れる”だけ”であれば、サイドカット要員0が最小ユニットになるかと思います。

 

サイドカット応用編(2017年2月更新)

先ほどの基本編ではペッカを例に挙げましたが、ペッカ、キングなどの直接攻撃ユニットは、遠距離攻撃ユニットと比較して誘導が簡単なユニットです。

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先ほどのサイドカットをクイーンでするとどうでしょう。またサイドカットの方法が変わってくると思います。
というわけで、応用編は射程が長いユニットに対するサイドカットです。ウィズやボーラー、クイーンなどはペッカと同じ範囲だけではサイドカットが足りなくなってしまいます。

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2時の部屋からボーラーを入れていきたいと思います!!

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基本編と同じ考えでだけをカットして始めると、ボーラーがピンクのルートに流れてしまうと思います。(白い塗りつぶしは穴が開いてると思ってね)
これはエリポン⇒金山⇒ダクポン⇒ATを壊した時にボーラーが壁の中に入らなくても外からATを攻撃出来てしまうためにそのまま、さらに外から攻撃出来る呪文工場を攻撃しに行ってしまうからです。
ボーラーやクイーンが中に入れられない事故は壁の内側の施設のサイドカットが甘いために起こります。
それをしっかり防ぐために呪文工場もぶっ壊しておきましょう!!するとー

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キャンプ破壊でウィズがしっかり呪文工場に向かうか確認します!ばっちりむかっているのでWBを流します。

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壁が壊れたのでゴレが移動してきます。さっきのタイミングでWBを入れたのは、ゴレを一番先に壁の中に入れるためです。壁の中に入るユニットの順番は大切ですのでここはさり気に重要ポイントです。

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呪文工場のダメージをしっかり確認して、破壊が確実になってからボーラーを入れます!
これで無事にユニットを中に案内することが出来ました!応用編では、壁内のサイドカットと遠距離ユニットの動き方に注意しようという話でしたが、th9になるとこれがマスターできていないと対策陣といわれる固いレイアウトを全壊することが難しくなってきます!!壊す施設、壊し方、そして壊すタイミングとユニットの順番。
簡単そうに思えて中々難しいテクニックです。ぜひマスターしましょう!!

 

サイドカット発展編(近日公開予定)

さてサイドカット最終章の発展編です。サイドカットに於いて重要な点は

1.どの施設が邪魔で、どれが必要か。

2.防衛施設の射程範囲

3.侵入位置

大きく分けてこの3つがとても重要かと思います。
サイドカットとは、区画の中にユニットを入れる為に、邪魔な施設を破壊する行為です。つまりユニットの動きが分かっていないとサイドカットも糞もありません。まずどの施設があるとユニットが反れてしまうのか、時間がかかってしまうのか、を判断していきます。ここは皆さんスムーズにできると思いますが、意外とできていない部分があります。それは破壊する施設の優先順位必要最低ユニット数です。ここはとても重要なのですが気が付いていない方は多いように思います。最低ユニット数に関しては、アチャでカットすればいいのにウィズ使っているという単純な話だけではありません。サイドカットしたウィズが中に入れば、アチャで削った後に殺されてしまうよりお得だったりと、考えることは実は沢山あります。捨てるユニット、活かすユニットをしっかり決めて使い分けましょう。そして破壊する施設の優先順位とは、。。。。って書いてたら疲れてきた!!

続きはまた今度書きます!!