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どうも元帥です(^^)/
今回は美しきクイーンと勇ましいキングからのスタートでございます!!
今回はタイトルの遠り、ユニットを施設の中に叩き込む誘導術を解説していきたいと思います。軽い気持ちで書き始めたもののこれ、超大作になる雰囲気が凄いです。
ユニットを中央に誘導するのに必要な技術と言えばサイドカットが有名ですが、そのサイドカットについての説明がされている記事が少ない!!では書いてやろうと思ったら、何故少ないかわかりました。

鬼面倒くさい!

だけど元帥負けないぞ!!という事で頑張って書きます。いきなりカッコいい事言いますけど『サイドカットは切り方を学ぶのではなく、ユニットの動きを理解する事で、自ずと邪魔な施設が見えるようになり、それこそがサイドカットを学ぶという事なのである。』とパォーンでは良く言っております。ちなみに何言ってるのかわかりませんって言われて終わる事が多いです。

しかし!!!これが分かっていないから切らなくても良い施設に大量のウィズを特攻させたり、絶対に切ってはいけない施設から破壊したりという負の螺旋が生まれるのである。しかし逆を返せばそれさえわかってれば誰でも結構うまい人になれるのである!!

前置きが長くなりすぎちゃうから早速始めて行こう!!

突然ですが、キングとクイーンの2人には性別以外にも大きな違いがあります。それは何でしょうか。

遠距離攻撃直接攻撃の違いです。

ここに初心者が引っかかりやすい落とし穴があったりします。遠距離攻撃と直接攻撃の違いで見落としがちなものは何でしょうか?

壁の向こうを攻撃するか否かです!

何当たり前の事言ってんだ?あたまおかしいのか??と言われそうです、自分もそう思ってきました・・・・しかし!!それでは記事が終わってしまうのです!ドーン!

壁の向こうをタゲるのとタゲらないのではタゲ順が全然違うんです!(当たり前だけど)

だからサイドカットしないといけない施設が遠距離と直接じゃ違うんです!(当たり前だけど)

さて早速問題です(^^)/

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キングクイーンを赤丸からスタートさせた時、どこをサイドカットすれば赤くマークした部分の壁を殴ってくれるでしょうか!?

さっそく正解をチェックしてみよう!!
※画質が悪かったら設定からHD画質にしてみてね(^^)/

どうでしたか?

予想と当たっていましたか?そもそもキングが壁殴ると思わなかった!と思う人もいるかもしれません。意外と細かな動きを意識せずにプレイしている方は多いです、そんな部分を治していくだけでかなりのスキルアップが見込めますよ!!

ちなみにクイーンが壁を殴らない理由は、呪文工場が壁の外から射程圏内に入れる事が出来るので壁よりもそちらのタゲが優先してしまうためです、反対側の大工小屋も射程に入るのでこの赤壁を殴らせるには両側の小屋と呪文工場を破壊する必要があります。

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【※上級アドバイス】この呪文工場や小屋の位置はウィズでは壁の外から破壊出来ないので、レイアウトを作るときにクイーンをひきつけさせたりさせるのに使います、ITの射程圏内に導いたり、クイーンを引き付けてヒーラーを対空砲の射程に入れたりとクイーンの動きを制限したい時にクイーンでしかタゲを取れない位置に施設を置くことで誘導が可能になります。

ざっくりした動画ではありますが、キングとクイーンでは誘導の違いが大きく違う事はわかって頂けたと思います。
このように必要最低限のカットを理解する事で、サイドカットに必要な枠数を主軸に回すことが出来、全壊率がグっと跳ね上げる事ができます!

さて入口はこんなもんとして、一番難しいのはWBを使ったときの実際の誘導についてです。WBというユニットは中にユニットを叩き込むという点で最重要項目でして、WBの説明をしだすとWBだけで1記事完成してしまいます。なのでWBはまた改めて特別記事を書かせて頂こうと思います。

さて問題です!!

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この陣はWBさえ使えばキング、クイーン共にサイドカット0で誘導が可能です。赤丸からスタートさせるとして、赤壁のどの部分に穴を開ければ部屋に入れるでしょうか?

どうでしたか?イメージ通りになりましたか?
ここで言いたい事は、穴をあける位置を事前に決めておくことで、自分が誘導したいユニットがどういう動きをするのか考えておける点です。

仮に予想が外れていても、ここに穴を開けるとこっちに流れそうだな?という感覚になったと思います、その施設を念のために切っておくのがサイドカットだ!!

上の動画でわかると思いますが、キングとクイーンでは壁に入るまでのタゲの量がまるで違います、直接攻撃ユニットは壁の中への誘導がとても簡単ですが、遠距離になってくると、壁の中を攻撃するので誘導が難しくなってきます。

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キングは壁の中に入るまでに3つのタゲでしたので、3つ目を殴っているときの位置で次にエリクサータンクをタゲる事がわかります。

クイーンの場合は6つのタゲを取ってからようやく中へ入りました、つまり6つ目のエリクサータンクをどこから攻撃しているか予想する事が大切になってきます。ここでは深く考えずに、遠距離だと中に入れるの考えるの難しいんだなーっと思っておけばOKです。

ポイントは壁の中に入るまでに、ユニットがどうやって動くか想像しているかです。ユニットを逸らさない為には、ユニットがどう動くのか予想すりゃいいんです!!

では考えてみましょう!何故ユニットが逸れていくのでしょうか・・・・

ルートを考えて無いからや!!

そもそもサイドカットしてない人にサイドカットしよう!って言ったって無理なんですよね、だってカットしなくても中に入ると思ってるから。
ユニットがどうやって動いて行くのか理解出来れば何が大切なのか見えてきます。
まずはそれぞれのユニットの動きを考えてみる事から始めよう!!

直接攻撃ユニット

icon_barbarianKing_profile  icon_valkyrie

他にもいるけどとりあえず誘導する奴等と言えばキングとバルキリーの二大巨頭だね。
直接攻撃してるわけだから、これが誘導が出来ないと次に進めない!ポイントを1つだけ書くとしたら、施設を殴る位置。

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どこに出せば次どの施設に向かうかわかれば誘導も簡単だね。
1施設で考えてるとただ3つ施設が並んでるだけだけど、1施設を9マスのどこから攻撃されているのか考えれば次にどの施設に向かうかは明確になるはず。

バルキリーの場合は施設が重なってる位置に移動するから注意が必要だけど入口ではそこまで気にしなくても問題ないと思います。

遠距離攻撃ユニット

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こっちも他にもいっぱいいるけどこの2匹が重要だね。
遠距離ユニットもポイントは直接攻撃ユニットと同じで、『どのマスから攻撃するか』なんだけど、射程が遠いからどのマスから攻撃するのか予想しにくい!!

そこで問題です!!

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赤×をwbで破壊したとして、赤〇からスタートさせたクイーンとボーラーはルートに違いが出るでしょうか?

どうでしたか?正解出来ましたか??
クイーンとボーラーの射程が違うので動きが変わってきます。クイーンの射程は5マスなので下の画像の赤い線のエリアまでターゲットを取れます。よって壁の外側から呪文工場→金山→大工小屋と流れてしまいます。
その点ボーラーは青い線までしか射程が無いので、壁の外からタゲを取りたくても届かないのでスムーズに中に入ってくれています。

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さて、ここまではなんとなくわかっている方が殆どかと思います!!
なので次は少し難易度を上げたクイズです!!

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ウィズでエリポン二つをカットして赤丸からボーラーを入れます!!さて見事に呪文工場の部屋の中に入る事は出来るでしょうか!?

そうなんです、ボーラーの場合奥の施設を壊してしまう事もあるんです。
実はこれボーラーにしか起こりえない事のように思いますが違います、実際に攻撃する際は様々なユニットを一気に叩き込むので、その際に先行したユニットが遠距離ユニットの誘導となる施設を壊したりしてルートが変わってしまう事が多々見受けられます。
ボーラーやクイーンなどが反れてしまう最大の原因はここにあると思います。それぞれのユニットが通るルートや出すタイミングを考えて適切な場所と適切なタイミングを探してみましょう。

キングを先行させて後ろからウィズを中に入れてみます。
キングでボーラーのサイドカットをしつつ中へ侵攻し、後ろからボーラーがタイミングよく中に入るようにしていきます。このようにユニットをきれいに中に誘導するには、どの様に歩いてくるのか考える事がとても大切です。

このレイアウトは防衛施設が無いので簡単ですが実際はもっと難しくなります、ただ考え方は同じですのでユニットの動きを考えてWBの位置を決める、それぞれのユニットのルートを考えていけばユニットはそれなくなっていくと思います。

ではラスト実践問題!!

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THの部屋にキング・クイーン・ボーラーを叩き込みましょう!!
ATと大砲の部屋から入るにはどうしたらいいでしょうか??

th10のユニットなんでちょっとズルしてますが自分はこんな感じで入れますという感じです、動画もリアルタイムなので出すタイミング待ってたりとか、ユニット置く位置を赤い枠表示させて見直したりとかっていうのもなんとなく見れるかと思います。6時から出したウィズ3匹は完全にミスってます。

初めからジャンプでなくWBで入っているのはジャンプだと入口が大きくなってしまってボーラーが9時の方に流れてしまうのを懸念してwbで入れています。
あえて壁を残すことによりバリケードとして活用するわけです。

5時の大砲と10時のATを倒すべき投入したベビドラは見事にホーミングで消滅してますね(-_-;)

とにかく!!サイドカットという単純なくくりではなく、それぞれのユニットがどういう動きをして目的位の位置に歩いていくのかしっかりルートを意識して攻める事でユニットが逸れる事がなくなります!目指せ完全誘導!!という事でユニットの動きに意識してプレイしてみてください!!

 

もう疲れた!!!おわり!!

 

 

もう逸らさない!ユニットの叩き込み方!
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